人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HOME > 多発性硬化症治療学寄附講座ブログ

難病東大生

私の外来に通院している患者さんから、東京大学に在籍しながら活躍されているMS患者さんの内藤佐和子さんの単行本が発行されたと聞いて、早速読んでみました。

難病東大生_f0183250_2216366.jpg本は内藤さんがMSと診断された時期を中心に始まり、最近のご活躍の内容まで続いています。文章はとても読みやすくわかりやすく、しかもとても配慮の行き届いた表現で、多くのMS患者さんにとって勇気付けられる本だと思います。

MSを根治できる治療法の開発にはまだまだ時間がかかるでしょうが、インターフェロンを始めMS患者さんの予後を大いに改善できる薬剤が益々手に入るようになり、入院する機会を減らすことが可能になると予想されます。今後はメンタルケアを含む薬以外でのサポートなどによって、更にMS患者さんのQOLが上がり、みんなが内藤さんのように前向きに頑張れるようにしなければと強く感じました。

内藤さんは2年前に個人基金まで設立されて難病研究に役立とうと努力されています。なんとかこの努力に報いるために我々も協力できることがないか考えたいと思います。


by multiplesclerosis | 2009-11-03 22:25 | ニュース
このページの先頭へ

<< 第9回仙台MSセミナー , 視神経脊髄炎(NMO)と多発性... >>

ブログトップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

検索

タグ

その他のジャンル

ツイッター

アクセスカウンタ

記事ランキング

Copyright �2008. Department of Multiple Sclerosis Therapeutics,Tohoku University Graduate School of Medicine. All Rights Reserved.